THIS IS KINNO LABORATORY


kinno
金野茂男教官
-----

今年の金野研メンバーです


なんだかんだで今年の金野研には女子二人と
留学生一人という組み合わせでやっていくみたいです。

はじめまして荒井真美です

今年初めて物造りということでなかなか計画というものはできていませんが、 夢は大きくということで二足歩行ロボットを作れればいいなと思ってます。 しかも振り子でバランスをとるという無謀なこと考えてます。
これにはきっかけがありまして、仲の良い美容師さんとロボットの話していて
「ASIMOってどうやってうごくの?」
と聞かれ考えをまとめていたら
「あれってバランスとるのにビー玉でもはいってるのかな?」
と言われたときはショックでした。
冗談半分とはいえ電子制御という考え方を持たない人にとってプログラムによっていろいろな入力を処理して出力を 決めている、体や手足の位置が動くことで人間のようにバランスをとっているなんて想像できないんだと知り、 もっといろんな人に制御が身近に感じられたらいいなと思いこの計画が思いつきました。
前年この研究室にいた半田さんがやった逆立ち振り子は見た目に分かりやすかった印象が強くそれを応用できればいいなと 思ってます、できればですが..... 道草で−−す..


 こんにちは、金田真由美です。
このたび、金野研に配属されました。
まだ、はっきりとは決めてませんが、トンボのような羽を羽ばたかせて飛ぶものをPICを使って造りたいと思います。
できるかどうかは、まだ分かりませんが、頑張りたいと思います。

Hola muchachos y muchachas!!!
Tiagoです
5年次には、自分のやりたいデバイスに関する卒業研究を選びました。
卒業研究のテーマは"HID(Human Interface Device)−DTMF信号の応用−"です。
この研究は身近な携帯電話を利用して家電製品の遠隔操作を行う装置の基本研究です
。例えば旅行などで長期間家を留守にする場合に、携帯電話からの操作で装置を動かし、
ペットに餌を与えるということもできます。
これは、コントローラに携帯電話を使うことで、いつでも何処でも遠隔操作が行えるものです。